041056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷーちゃんとすーぱーちゃんのホームページ

ぷーちゃんとすーぱーちゃんのホームページ

料理

すーぱーちゃんは料理得意です
簡単でおいしくて、ぷーちゃんはいつも喜んで食べています。
しかもとっても安い!!

中華料理なのか良くわからないのですが、簡単ですよ

○麻婆豆腐
 すーぱーちゃんの料理だったのですが、今ではぷーちゃん料理になっています。
 なんせ、簡単で安いので料理素人のぷーちゃんで十分。

材料:山椒、ねぎ、ニンニク、生姜、ミンチ、しょうゆ、豆板醤、豆腐、片栗粉、油
作り方:
 まずは、豆腐をゆでます。(3分ぐらいかな???)
 フライパンに油を引き、山椒とねぎ、ニンニク、生姜を炒めます
 ちょっと色が変わると、ミンチを入れ、また炒めます
 ミンチの色が変わると、豆板醤としょうゆを入れ、そのあとで茹でた豆腐を入れます。
軽く混ぜて、火が通れば、水で溶いた片栗粉を入れます。
だいたい、10分ぐらいでできます。
辛くしたければ、豆板醤を多めにすればOKです

我が家では、麻婆豆腐の代わりに、マーボナスやマーボー揚げ(お揚げを使う)、マーボーもやしやマーボー麺を作ります。

ぷーちゃんは、讃岐うどんの上にマーボーナスを掛けたマーボーうどんが得意料理です。本当においしいですよ

ぷーちゃん得意のマーボー麺(2名)
山椒:中国から持ってきた香辛料。いくらかな?
ねぎ:業務スーパで安く買ったねぎの一部。5円ぐらい?
ニンニク:2欠片。
生姜:1欠片。
しょうゆ:大匙1杯
豆板醤:小さじ1杯
ミンチ:70円分くらい
もやし:38円ぐらい
うどん:100円ショップの乾燥麺3/5本使用。
合計:ガス代とかはわかりませんが、180円ぐらいかな?
安いじゃない?

麻婆豆腐のポイントは、山椒と豆板醤でしょう
豆板醤ひとつで味・香りが変わります。
特製四川豆板醤 200g
特製四川豆板醤 200g


○餃子
 餃子はやっぱり皮から全て手作りなので大変です。
 結婚してから、まだ3回ぐらいしか作っていないけど、本当においしいですよ。
 



© Rakuten Group, Inc.